引っ越しって沢山面倒くさい事がありますよね? しかも、海外へのお引越しとなると尚更です。 来年アメリカへ移住するので非常にエキサイティングな事が山ほどあるのですが、とっても面倒くさい事も山積み状態なんです。 まずどうしても直ぐに必要な物は何かを考えなくてはなりませんよね。 そして、それらは自分で持って行けるかどうか。 自分で持って行けないけれど、配送してまでも持って行きたい物は何か。 それには幾ら費用がかかるのか。 恐らく沢山の小物をパッキングして配送会社に依頼する事になるとは思いますが、これまた途中で行方不明になるなんて可能性もあり、とっても不安になります。 となると、持って行きたいけれどなくなってしまった場合、まぁしゃぁないか。って思える程度の物しかパッキングする気になれません。 それと一番重要かつ面倒くさいのがビザの申請です。 必要書類を取り寄せて、自分でも準備して、全部記入してそれでもって申請して、領事館で面接があって。 国なんて地球上に一つしかなかったらいいのにって本当に思います。